暮らしの相談室 ~トイレ編~

2017年6月22日

好きなモノやデザインで囲まれたトイレ空間は行くたびにリラックス出来て、幸せな気分になれますよね。

でも、何から考えればいいの??
そう思った方は、“自分の好きなテイスト”を見つけてみましょう♪

難しいインテリア用語は考えなくてもいいので、雑誌や好きなお店のトイレなどを見て
どんな空間が心地よく感じるか、これが好き♡を見つける。
それを知るのはとても大切です(^―^)
DSC_3719
例えばこちらは、「シンプルにスッキリまとめたい」「好きなモノを飾りたい」「キレイでかっこいい空間にしたい」
そんな要望を叶えたプラン。
.
生活感のあるものはスッキリ収納し、カウンターには好きなモノを飾って楽しめる。
一面にタイルを貼ることで高級感を演出。シックな色で落ち着いた雰囲気に。

このように、壁にも壁紙だけでなく、タイルや木などをアクセントに貼るのもオススメです。
最近は、一面好きな色やデザインの壁色にして、その他は白にするアクセント貼りも多くなってきました。
リビングや寝室などの広い部屋より、挑戦しやすいので、悩んでいる方はぜひ取り入れてみて下さいね。
DSC_3718~2
あとは、照明や紙巻器、タオル掛けなどをデザイン性のある好きなモノにするだけでも、
ぐっとオリジナルの空間に。

用を足すだけのトイレから、くつろぎ幸せな気分になるトイレ空間に。
ご参考にしてみて下さいね♪

暮らしの相談室 ~節水編4~

2017年6月19日

節水を考える上で、お風呂の残り湯を活用したいと思っている方は多いですよね。
でも、一晩おいた残り湯の雑菌は1000倍に・・・。
.
残り湯を利用する方の半数は洗濯。
利用しない方の理由としては、「雑菌が気になる」が最も多いようです。
でも、そんな菌の繁殖を抑えられたら?
浴槽内のお湯がキレイになったら?
嬉しいですよね~(^^♪

そんな商品が発売されているようなので、ご紹介です!
DSC_3694
ノーリツ から発売されたこのガス給湯器に『UV除菌ユニット』が搭載。
浴槽内のお湯を除菌してキレイにしてくれるので、
.
◎キレイなお湯で入浴
◎キレイな残り湯を利用

翌日の洗濯などで使用する際も安心♡
残り湯利用で節水効果もあります。
.
ガス給湯器をお取りかえの際は、ぜひご検討してみて下さい。

暮らしの相談室 ~節水編3~

2017年6月17日

【暮らしの相談室 ~節水編~】

今週もご覧頂きありがとうございます。
これを始めて7週間。FBやメールで、直接お会いした方から、
「密かに楽しんで読んでますよ!」というお声を頂くようになりました。
「密か・・」ではなく広めて欲しいのですが、こちらとしては(笑)

さて今週の「家庭の節水」の中で書けなかったもので、2つココでご紹介します。

sentaku_kona[1]

1つ目は「勘違い」というか普段そこまでは気にしないかな?というもの。
洗濯洗剤のお話です。洗濯洗剤の裏面(使用方法)読んだことあります?
最近の洗剤には「すすぎは1回をお奨めします」と書かれているものも多いのです。
ついいつもの習慣で洗濯機のすすぎボタンを2回にセットしてしまいますが、
これをお奨め通りに1回にするだけで60ℓ節水できます。2ℓペット何本分?

2つ目は「安くできる節水」です。
お使いの方も多いと思うのですが、お風呂の節水型シャワーヘッドに変えるだけで
普通のシャワーヘッドより約50%節水できます。

ryouri_metabo_furo_68[1]

これから暑くなる時期にシャワーの頻度は上がりますよね。
ちなみに・・シャワーを15分以上使うと湯船1杯(約200ℓ)にもなります。1分間で約12ℓ。
皆さんのご家庭では何分くらい使ってますか?
これをシャワーヘッドを変えると、4人家族で年間2万円位の節約になるんですよ。
当社のお風呂のリフォームのお客様には必ずこれをお奨めしてますし、
使い始めてからはすごく喜んでもらっているものです。
リフォーム屋に頼まなくてもホームセンターでシャワーヘッドは売ってますから、
お試しください。

今週もありがとうございました。

暮らしの相談室 ~節水編2~

2017年6月15日

今日からでも出来るトイレの節水。
皆さんはどんな工夫をされていますか?
もし宜しければ教えて下さいね。

Facebookで書きましたが、家庭の中で最も水を使っているのが「トイレ」です。
ですので、影響しているトイレの節水に工夫すれば家の光熱費の効果も目に見えやすいかもしれませんし、
何より家族一人一人のちょっとした協力でずいぶん変わってくると思いますよ。

toilet_benza_shimeru[1]

まず一つ目・・・
これは女性が多いようですが、「二度流し」をやめることです。
使用前、使用後に流すみたいな。
二つ目は・・・
「大小レバーの使い分け」です。
結構皆さんは意識せずに用をたすと「大」回してませんか?
10年以上前のトイレで「大レバー」1回で約13ℓ、「小レバー」で1回約11ℓ。2ℓペット1本分。
1日に無駄になっているのは、無駄2ℓ×1人の使用回数×家族数=???

これもよく勘違いされますが、小用時は「小」レバーで十分流れるようになっています。

何だよ!簡単な事じゃないか!と思われるでしょうけど、人間の日頃の習性って怖いですよ。
意識しないと簡単には出来ないですから(笑)

暮らしの相談室 ~節水編1~

2017年6月12日

皆さん、食器を洗う際に水出しっぱなしにして洗ってませんか?

ある調査によると食器洗い時に水を出しっぱなしにする人・・・

男性78%
女性67%もいるそうです。
平均約72%、この人たちの水の無駄遣い1日平均ナント80ℓ。
2ℓのペットボトル40本分です。
驚きですよね?
syufu_osaraarai[1]

そこで本日の勘違いは食洗器と手洗い(もちろんこの場合水の流しっぱなしはナシ)を比較すると、
手洗いで食器を洗った場合のガス代と水道代は年間22,080円。
食洗器を使った場合の電気代と水道代は年間14,020円。
年間で8,060円も安くなると試算されています。

食洗器の最大のメリットは手洗いや片付けなどに費やすお金に換算できない「自分の時間」を
手に入れられることではないかと私は思います。

今度ぜひご検討してみて下さい。

暮らしの相談室 ~梅雨時期のハウスケア2~

2017年6月8日

ついつい忘れがちな浴室小物・・・
.
ざらざらとした汚れがついた洗面器
お風呂の洗剤ではなかなか取れないですよね。
.
こういった皮脂汚れやヌメリが気になる小物は
重曹できれいに落とすことが出来ると聞き、試してみました♪

DSC_3561
『重曹を使っておふろで浸け置き』

入浴後、お湯があたたかいうちに、重曹を入れてよくかき混ぜて溶かします。
(お湯200ℓに対して、重曹1カップくらいを目安に)
汚れが気になる、洗面器・イス・子供のおもちゃなどを漬け込んで一晩放置。
.
朝になったら、お風呂の浴槽もイスや洗面器も、軽くスポンジで擦るだけ。
重曹水に浸けていたおかげで、汚れもとれやすくなっています♪

わが家の洗面器やおもちゃ類もスッキリキレイになりました~!
小物もキレイになると気分がいいですね♡
洗面器は毎日使っているので、もっと気を使いたいものです。


☆お掃除の基本は中和させて落としやすい状態をつくること
 重曹はアルカリ性なので、酸性の汚れを落とすのにピッタリ。
 皮脂汚れは、酸性なので重曹が効果的なのです。


※ガンコな汚れはこの方法では落ちないことがあります。
またアルカリ性の汚れ(水垢)などは落ちません。


また色々試しておすすめの方法があったらご報告いたします(o^―^o)

暮らしの相談室 ~梅雨時期のハウスケア~

2017年6月4日

6月の梅雨時期は掃除のベストシーズン!
特に、窓掃除にはおすすめです♪
.
湿度がある方が、窓の汚れは落としやすいのと
晴れて乾燥している時は、ほこりや砂が飛び散りやすいので、
湿気のある曇りや小雨の時の方が効率がいいんです。

f7e137e078e6221c57be380c4c0a2600_s
『簡単楽しく梅雨時期の窓掃除』
おすすめは新聞紙です!
新聞紙は準備も簡単だし、短時間でキレイにできる掃除方法♪
.
やり方は簡単です。
①新聞紙1面をくしゃくしゃと丸めて、何個か作ります。
②少し湿らせたものでガラスを拭き、次に乾いたもので拭く。
DSC_3579
すると窓が見違えるほどキレイに°˖✧◝✧˖°
.
これは、新聞紙に使わてれいるインクが窓ガラスを相性がいいから。
.
掃除のコツは、窓についた水分が残っているうちに仕上げの乾拭きをすること!
インクによるツヤだし効果・くもり防止効果が期待できますよ(^―^)

お子さんと一緒に、お孫さんと一緒に遊びながらできる掃除方法。
まず最初にみんなの集うリビングの窓から始めてみてはいかがでしょうか?

暮らしの相談室 ~梅雨編~

2017年6月3日

【暮らしの相談室】 ~梅雨編~

いつもこのページを覗いて頂きありがとうございます。
先日、移動中にラジオで聞きましたが、今年の関東の梅雨入りは平年並みだそうです。
6月7~8日辺りみたいです。何となく鬱陶しく、気だるい時期になりますね。
でも見方によっては、雨粒が付いた新緑ってきれいですよね。
うちのハナミズキや八重桜の葉に残る雫を見ると癒されます。

梅雨2

さて、お話した「梅雨の時期、実はお掃除のベストシーズン」なのはナゼ?ですが、
大きな理由は3つ挙げられます。
●適度な湿度がカビの胞子などの飛散を抑える
●静電気が発生しないのでホコリが取りやすい
●夏と秋が最盛期となるダニの発生の予防になる

そこでお奨めしたい住まいのお掃除箇所…わかりますか?
1.窓ガラスと網戸
2.浴室(天井、窓枠、壁・・カビが付きやすい所をメインに)
3.フローリングやカーペット掃除

休日に雨で外出しない日は旦那さんに活躍してもらうのはどうでしょう(笑)

雨が続くと洗濯物も室内干しが多くなり不満も出てきます。
「洗濯したのに臭い」「乾きづらい」「部屋に湿気がこもる」etc
そこでの解決策の一つを今月15日新聞に折り込まれる「アットホームSATTE」の最終ページに
当社の広告が今月も掲載されます。その中にご提案してますのでお楽しみに。

雨に濡れた新緑を見て、素敵な6月をスタートして下さい。

梅雨1

暮らしの相談室 ~熱中症編~

2017年5月26日

5月は気温差の激しい日が続き、体も不調を起こしやすくなっています。
夏のような暑さの日もあり、今まで以上に【衣・食・住】で自分の身体を守っていかないといけないですね。

43b175c7f5686e5dc530e586940327fa_s

ちょっと厄介な・・・夏とは違う5月の熱中症
  簡単に自分で出来る住まいの対策は、
  ☆日除けを設置する(すだれ、オーニングなど)
  ☆窓を開けるときは2カ所開けて風の通り道をつくる(できれば対極がベスト!)
  ☆室内のこもった空気を扇風機等で動かし、30度を超えたら冷房(エアコン)を使用し、温度・湿度を調節する
.
生活習慣病があったり、高齢の方だと5度以上の気温差は体調を崩す危険サインです。

458278

高齢者の熱中症の半数は自宅で発症しています。
年齢を重ねるとともに、皮膚の温度センサーの感度がにぶり、暑さを感知しにくくなるようです。

だから『まだ5月だし大丈夫』と思わずに、当たり前のことをきっちり行いましょう!

水分補給をこまめに。塩分も失われているので、経口補水液やスポーツ飲料をストックしておくといいですね
☆暑くなったら薄着に着替えましょう。涼しくなったとき羽織る物も一緒に準備。
☆大きな気温差で負担のかかる自律神経を労わることも大切です
 (いつもより多めの睡眠、生活リズムを整える、リラックスタイムを設ける、栄養バランスに配慮する・・等)

夏の本番を前に、自分で行える熱中症対策を身に着けておきましょう♪

暮らしの相談室 ~家庭菜園編~

2017年5月20日

暮らしの相談室 ~家庭菜園編~

5月に入り、気温が高い日も多くなってきて、我が家のハナミズキも新緑になってきました。
今週は当社の工事着工という週でもあったので、お庭や家庭菜園に関しての一言にしてきました。

「かわいい花壇を作りたい」
「道具などをしまっておく場所がない」
「好きな場所から庭が見たい」
「草むしりが大変・・」
お庭や家庭菜園だけ取っても色々な一言が出てきます。
庭道具

ご存知でしたか?
プランターを使って花を植えたり、野菜を作ったり出来ますが、プランターの良い点は、
移動が簡単で、一年草など季節ごとに花を植え替えたりするのにとても適してます。
しかしお庭への直植えにもメリットがあります。それは水やりの回数がプランターより少なくて済み、
何よりも球根た多年草など植え替えない草花には良いですし、ニンジンやきゅうりなどの地中に実ったり、
上にかなり伸びる野菜にはとても適してます。

リフォーム目線で解決策を申し上げると、レンガを積み、畳半分くらいの花壇ならご自分でも簡単に出来ますし、
ご依頼頂いたら土の入れ替えも含め1~2万円程度かと。
収納場所は、外に作るならホームセンター等で販売しているストッカーがありますし、
だいたいどこの家にも下駄箱はあると思いますが、そこを下駄箱兼収納入れにすることも出来ます。

お部屋からお庭が見たいと仰ったお客様のお部屋は和室でした。
原因は「障子」です。昔ながらの和室なので窓の内側に障子が付いています。
これを「雪見障子」に変えてあげます。この障子は下の部分が上下に動くので、閉めたままでも外が見えます。
これは今の障子を交換するだけなので簡単でお奨めです。

雪見障子

最後に草むしりは、あるご年配の旦那様とお話すると「一つの良い運動」と考えていました。
でも年齢に関わらず、腰は痛くなりますよね(笑)わが家も私が担当していることが多いです。
これも私共にご一報下さい。普通の住宅のお庭程度の草刈りはやりますから。少しだけお金は頂きますけど。
今年も夏も暑そうですから、熱中症には十分お気を付け下さい。

< 前のページ ||次のページ >